TOP > トルチェの1日 > 5/3:納豆はたべられないんです。。
トルチェの1日

トルチェの1日

2024.05.04 江坂

5/3:納豆はたべられないんです。。

きょうはなすのひき肉炒めを習います。できるだけの準備をしておくのが早道です。
じょうずに炒めてくれました。作りながら、おうちでのごはんのことをはなしてくれます。「ねぎは冷凍のんをつかってるんです~」「納豆はたべられないんです!(おっ!急にどうした)」。手つきはそろそろではありますが、全体をみているのはつたわってきます。きっと上手になります。
できましたーー。どこかうれしそうにみえます。ちょっとずつできることをふやそうね。取り皿とタッパをかっとくね。

きょうは早くできて・食べやすくて・安くつくれそうな・炒め物の調理を実習しました。管理者さんとスタッフさんで一緒に作りながら、おうちのことをはなしたり、自分の好きなもの苦手な物をはなしたり、自然と会話がうまれます。

わたしたちの仕事の一つのこの「調理」は、きちんとした料理をご家庭の環境にあった、好みにあった、費用にあったものをつくらなければならず、とてもハードルのたかい業務と感じます。配慮と評価のバランスがあっていないように、わたしは感じますが、お客様も安心していただけて、スタッフも安心して取り組めるようにしたいとおもいます。「あそのこの玉子焼きはおいしいよ」そんなふうにいってもらえるようにしたいです。

料理ができあがって、うれしそうに見せてくれました。残ったらぼくが全部食べるよ。そういえば、シフォンケーキをつくる約束をしてたなあと思い出しました。約束を果たさねば。