TOP > トルチェの1日 > 12/30:お正月の準備
トルチェの1日

トルチェの1日

2018.12.30 住吉公園

12/30:お正月の準備

いつものごとくお客様からのなにげなしの一言で、いろいろと決めていきます。正月の飾り付けもせなあかんなぁと思っておりましたら、男性のご入居者様から、「去年の盆栽はどないなっとる?」との言葉から、それらをきれいに整えて、正月を迎えることにしました。 いつものごとく、男性入居者の洗練された作業で、ちゃっちゃと人鉢ごとにできあがっていきます。「松・竹・梅」に並べたり、花瓶の形に合わせて、置き場所や配置を考えていかれます。 今日は、「となりから、松がこう、うちの敷地にはいってきとるわな」との言葉から、えいやと切り取り、それを見立ててくださいました。「短いな~」と言いながらも、形に合わせてバランスを考えてくださっていました。 玄関にも小さな松がさわやかにお迎えします。 他のフロアにも飾り立てをしてくださいました。 エレベータ前には、つぼみがたくさんついた盆栽を置きました。お正月にちょうど小さな赤い花がたくさんつくと思います。 私が昨年作った盆栽も、見事にレスキューしてくださっています。感謝です。 こちらは、私たちの寄席植えです。阿武さんが葉ボタンや松の枝を添えてくださいました。