TOP > トルチェの1日 > 8/28:老健施設へアセスメント
トルチェの1日

トルチェの1日

2019.09.08 井高野

8/28:老健施設へアセスメント

思いをメモに残しておられました。

誰だって、家族と暮らしたい、自分の家に帰りたい。当たり前のことだと感じます。でも、どこかに不安も実は感じておられる。家族といたいという素直な気持ちと、一緒には暮らせないさみしさ、とともに迷惑をかけてはいけないという気持ちも持っておられます。

家族として一緒に暮らせないなかで何かできるか。せめて、安心して暮らせる場所を探すこと、自信をもって親を説得できる場所を探すことだと思います。

ご家族を預かることは、とても重いです。どの瞬間をとっても敬意に満ちていないといけないと思います。私たちはそんな期待をご家族様から寄せていただいていると日々感じています。