TOP > トルチェの1日 > 7/25:お見送り
トルチェの1日

トルチェの1日

2022.07.25 住吉公園

7/25:お見送り

昨晩静かに息をひきとられました。100歳でした。

3年前に1丁目のご自宅までお会いしにうかがったときから、今日の日までしっかりと生きられたと感じました。

いつも明け方には、「さよなら、さよなら、いままでありがとう」と涙ながらにおっしゃっておられたことが印象的で、「もしこのまま眠ってしまったら、此岸にはいないかもしれない」と思われている人の言葉だとすると、ほんとにいききられた人の言葉なんだと感じ、日々恐縮と感謝の気持ちを感じていました。

お部屋で静かにいききられ、わたしたちもほぼ介護だけでのお見送りをさせていただきました。わたしは「これでいいんだ」と確かなものを感じさせていただきました。ほんとうに感謝しています。

お見送りし、帰路の車内で安全地帯さんの「ほゝえみ」をきいていました。

「さよなら ほんとに さよなら」
「さよなら さいごの さよなら」

ご冥福をいのります。