TOP > トルチェの1日 > 3/24:食堂に桜が咲きました
トルチェの1日

トルチェの1日

2020.03.24 住吉公園

3/24:食堂に桜が咲きました

“はなさかじいさん”が食堂に花を咲かせてくれました。粋です。まさに食堂の真ん中に桜の木が生えたような鮮やかさです。おかあさんがじっとみておられます。 ホームでは5年前に5本の桜の木を植えました。今年は温かいこともあり、陽当たりのいい場所では、もうたくさんの花が咲いています。ちょっと敷地からはみ出たところをホームの中でみなさんにみていただきます。 食堂に降りてこられる方みなさん、空気が変わったことを敏感に感じて感嘆の声をあげておられました。 生け花も作ってくださいました。おかあさんが、ひとつひとつの枝をみて感心しきりでした。春の小川を見事に作ってくださいました。さわやかな風、おもてなしの気持ち、春に込める思いを感じます。 花見は、桜の下でおいしいものを食べるだけではない。風光明媚を表現することでもっと感じることができます。 うちの敷地に生えているアオイが可憐でかわいく、景色になっています。