TOP > トルチェの1日 > 12/5:しぶがき
トルチェの1日

トルチェの1日

2020.12.20 住吉公園

12/5:しぶがき

昨年はじめてやってみた吊るし柿を、今年もやってみました。昨年は、御存命だった利用者さまがいきいきとつくってくださっさ光景を思い出し、さみしくおもいながらもやってみました。 *** なんにちか乾燥させたものをみなさんに食事の際に、おだししました。ほんとにおすきなかたは「これこれ」といった感じで、ほんとにうれしそうに召し上がっておられたのが印象的でした。大阪にずっといらしたかたは、あまり感情的な表情はなさらないのですが、大阪にやってこられたかたは、うまれ育った土地のことを一瞬で思い出されて、いろんな感情もふくめて「おいしい」だったんじゃないかなと、ふとかんじました。