TOP > トルチェの1日 > 1/1:おせち料理
トルチェの1日

トルチェの1日

2020.01.02 住吉公園

1/1:おせち料理

今年も御節料理をご用意しました。昨年初めてつくった御節料理を覚えてくださっている方が「今年もたつくり食べたいな」のひとことで、今年も作ることにしました。料理はとても大切だと感じます。作ってくれた料理を口に入れることは信頼に他ならないからです。 昨年は、お酒については、正月やからと御止めしなかったこともあり、そのあとおふろにはいれなかったり、次の日に寝坊したり、お酒を買ってしまったりと、反省するところもあり、今年は、お酒の量を限らせていただくようご説明いたしました。ありがたいことに、どなたも何もおっしゃらず、守っておられました。このコミュニティを大切にしてくださっていると感じます。 この日初めて隣席するかたもおられ、お箸の名前をみせながら自己紹介をされていたりしました。 「何をよばれましょかな」「そのぶりをとってくれんですか。塩です」 あれは、だて巻きやろか ちょっとおっちゃんはしんどかったかな ひさしぶりのおビールでしたね。 おいしそうにお酒をめしあがられていました。一年経ったんだなとしみじみ。 今年もえびをたくさんお出ししました。喜んでいただけたようです。 今日は、おまごさんがお越しになられていましたね。いいお正月になりましたね。 みなさんがいつも気にかけてくれていますよ。 いつもユーモアにあふれ、笑わせてくださいます。 しっかりと、召し上がってくださっていました。テレビも年末でおもしろいものがかかっていました。いつもよりゆっくりと夕食を楽しみます。 のんべえ1 のんべえ2 おぜんざいまでしっかりめしあがってくださいました。なんだかんだ言いながらも気を遣ってくれています。 阿武さんと美濃さんで料理を用意してくれていました。お疲れで忙しいさなか、本当にありがとう。 作った料理のことをあーだこーだ言いながら、一緒に食べます。 食後にコーヒーをお出ししながら、みなさんにゆっくりと過ごしていただきました。穏やかな正月です。